Google
 

増岡組/池田建築事務所「第一鉄鋼ビル」2008/05/03 17:14:30

第一鉄鋼ビルディング(2008年4月12日撮影)

2008年4月12日撮影
第一鉄鋼ビルディング
増岡組/池田建築事務所
千代田区丸の内1-8-2
1951年(1958年、1970年増築)

東京駅八重洲口を出て、外堀通を左へ(呉服橋方面)へ歩くとすぐに長大なビルディングが現れます。第一・第二鉄鋼ビルです。

外堀通は、外堀を戦災の瓦礫で埋めたもの。ビル建設当時の八重洲口は、殆ど何も無かったのではないでしょうか。そこに、当時としては高層巨大な建築が建てられたのですから、非常に存在感が高かったと思います。

目だった装飾などは無く、淡々とした窓の並びや正面玄関は古典的な趣が感じられます。中に入ると(店舗がビル内にあるので誰でも入れます)、気持ち良い程丁寧にメンテナンスされていることがわかります。竣工以来50年以上経っていますが、貸オフィスビルとして、現役です。立地も良いので、人気物件なのではないでしょうか。

最近の再開発で周囲を高層ビルに取り囲まれて、中層の鉄鋼ビルがちょっと窮屈そうに見えますが、頑張って欲しいですね。

参考サイトには、ビル建設当時の写真が掲載されており、往時が偲ばれます。

【参考サイト】
株式会社鉄鋼ビルディング
【参考文献】
倉方俊輔、斉藤理「東京建築ガイドマップ」エクスナレッジ、2007年

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://northeast.asablo.jp/blog/2008/05/03/3449441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。