Google
 

池田葉子「マイ・フォト・デイズ」2008/07/12 23:59:59


池田葉子「マイ・フォト・デイズ」枻文庫(2008年)

アマチュア写真家による、トイ・カメラやクラシック・カメラで撮影した写真集です。カメラと撮影についてのエッセイと写真が、著者の感性豊かな世界を伝えています。

2003年にトイ・カメラに偶然出会ってから始まった、著者の「フォト・デイズ」ですが、たった5年間で、かつ自己流(?)これだけの作品を撮られるなんて、いわゆる(努力する才能も含めて)天賦の才能と言うしかありません。

早朝の蓮池に撮影に行ったときに、偶然居合わせた写真教室の「先生」が、三脚の位置だの、構図だの、更には花に霧を吹きかけての演出だのと、色々教えようとするのに対して、著者の戸惑いを綴ったエッセイが愉快です。

小奇麗な写真を撮る「写真教室」テクニックと、著者の試行錯誤(かなりの苦労をされたと思われます)の中から生まれた撮影感覚。対極の撮影方法ですが、どっちの写真が面白いかは明らか。

皮製のカメラ・バッグやカメラ・ケースを手作りする話には、著者のカメラへののめり込みぶりが伺えます。

あれこれ注文をつけてくるクライアントもおらず、締め切りもなく試行錯誤を繰り返せる「自由」を最大限に生かす著者のやり方こそ、アマチュア写真家の正当な姿だと思います。

税込み714円でこれだけ楽しませてくれた著者に感謝です。

【著者のサイト】
HAPPA LOMO


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://northeast.asablo.jp/blog/2008/07/12/3624740/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。