Google
 

PASMO2007/03/30 02:42:12

 手持ちの磁気通勤定期をPASMOに変更してみました。

 継続定期券の発行機で、デポジットの500円を支払って、簡単に変更できます。チャージは同時には出来ない様です(少なくともやり方が分からなかった)。PASMO定期券購入後、別途チャージしました。

 磁気定期券のように一々定期入れから取り出す必要がないので、やっぱり便利です。ただし、定期区間外ではまだ、一度も使ってないので、そっちの便利さは、実感できていませんが。

 ところで、最初はオートチャージにしようと思ったのですが、使えるクレジットカードが限定されているため、迷った末に断念しました。ただでさえ、クレジットカードだらけになっているのに、更に新しいクレジットカードに加入する気には、なれませんでした。
 どういう理由なのか不明ですが(純粋に技術的な理由とは思えないのですが?)、一般のクレジットカードが使用できないのは、利用者本位の姿勢とは言えないと思われます。

 それと、履歴照会のために「マイページ」を利用したいのですが、いつアクセスしても、「メンテナンスを行っております。現在使用することができません。」ってのは何故?いつも夜中にアクセスするのがいけないんでしょうかね?

 あとは、電子マネーとしての利用ですが、日頃の行動範囲の中では、使えるお店を未だ見つけられていません。昼食時とかに利用できると便利だと思うんですが…。ただそうすると、やはりオートチャージじゃないのが、不便になりそうです。

 プリペイド系、クレジット系も含めて、電子マネーに関しては、どれが使い易いのか、未だ決めかねる状況ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://northeast.asablo.jp/blog/2007/03/30/1355435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。