Google
 

フランク・キャプラ「群衆」(DVD)2007/12/29 11:35:52


「群衆」(原題:"Meet John Doe")
製作・監督:フランク・キャプラ
脚本:ロバート・リスキン
撮影:ジョージ・バーンズ
音楽:ディミトリ・ティオムキン
出演:ゲーリー・クーパー、バーバラ・スタンウィック、ウォルター・ブレナン、エドワード・アーノルド、ジェームズ・グリースン
ワーナーブラザーズ映画(1941年)

500円の廉価版の中古品をネット古書店で251円で入手しました。

キャプラ作品は全く初めて見たのですが、純朴な主人公が数々の困難に直面しながら社会悪と闘って正義を貫く、というの典型的なキャプラ作品ストーリーだそうです。

政治的野心を抱いた新オーナー、ノートン(エドワード・アーノルド)に買収された新聞社では、大幅な人員整理がおこなわれ、女性記者アン(バーバラ・スタンウィック)も解雇を言い渡されます。自棄になった彼女は、最後に担当したコラムに、社会の現状を批判し、クリスマスに市庁舎から投身自殺をすると予告するJohn Doeからの投書という捏造記事を書きます。

ところが、John Doeの記事は読者に大反響を巻き起こします。新聞社は対応に困り、アンを呼び出して、事態を収拾するような記事を書くように言います。ところがアンは、John Doeの替え玉を雇い、記事を書き続けるよう主張し、果てはボーナスまで要求します。もし主張が通らないなら、ライバル紙に真相を全てぶちまけると脅迫めいた言葉まで吐きながら…

編集長は納得しないのですが、ノートンは彼女のアイデアを支持し、替え玉探しが始まります。元マイナーリーグの野球選手で、現在はホームレスの実直そうな二枚目、ウィロビー(ゲーリー・クーパー)が替え玉に選ばれます。

アンはJohn Doeのゴーストライターとなって、隣人愛を訴える原稿を書き、ウィロビーに講演をさせます。この主張は大衆を魅了して、ウィロビーは、全米で講演会を開き、各地には隣人愛を広める「ジョン・ドー・クラブ」が雨後の竹の子のように作られていきます。

ついには「ジョン・ドー・クラブ」全国大会まで開かれることになるのですが、ノートンは、自身の大統領選出馬のために「ジョン・ドー・クラブ」を利用していたのであり、全国大会でウィロビーが自分を大統領候補として推薦するスピーチを用意させていました。実はノートンは、軍服のような制服を着た私兵部隊を要する、ヒットラーやムッソリーニを髣髴とさせるような人物だったのです。

真実を知ったウィロビーは、大会場で真相を語ろうとしますが、ノートンは「ウィロビーはJohn Doeを騙る詐欺師だ」という号外を会場に撒き、私兵部隊に扇動された群衆は、ウィロビーに罵声を浴びせます。

そしてクリスマスの日、ウィロビーは…

という粗筋です。

現代人の皮肉な眼からすれば、「こんな甘っちょろい話、テレビの2時間ドラマでもないだろ!」ってところなのですが、結構感動してしまいました。

その中で、ウィロビーのホームレス仲間で皮肉屋の「大佐」(ウォルター・ブレナン)が、いわば「我々の眼」を代弁してくれます。彼の存在があればこそ、おとぎ話めいたストーリーに追随できたのかもしれません。制作当時の観客にとってと、現在の我々にとってでは「大佐」の持つ役割が全く異なっているのかも知れません。女性記者アン役のバーバラ・スタンウィックはとても魅力的です。結末も100%ハッピーエンドではなく、「未だ希望は残っている」という最後で悪くありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://northeast.asablo.jp/blog/2007/12/29/2536505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Re:play - 2014/10/13 05:21:03

◆フランク・キャプラは、元気をくれる映画第1位に輝いた名画「素晴らしき哉、人生!」の監督☆   フランク・キャプラ監督はハリウッドの黄金期に活躍し、映画史上最も多くの人々に愛され続けている名画を残してくれた、イタリアはシチリア島出身の天才映画監督です。   代表作には、アメリカ映画協会(American Film Institute, AFI)が2006年に選出した「元気が出る映画(100 Cheers)」で第1位に輝いた「素晴らしき哉、人生!」など、以下3作が特にオススメです。…