Google
 

松田平田設計事務所、横河工務所(松井貫太郎)「日比谷三井ビルディング」2007/06/02 07:35:46

日比谷三井ビル(2006年5月26日撮影)

日比谷三井ビルディング
松田平田設計事務所、横河工務所
千代田区有楽町1-1-2
1960年
(2007年5月26日撮影)

三信ビルの向かいにあるオフィスビルです。三井住友銀行本店(竣工時に三井銀行本店が日本橋の三井本館から移転してきました)や旭化成東京本社などが入居しています。

チョッと古いただのオフィスビルだと思っていたのですが、実は、横河工務所の担当は三信ビルの設計者である松井貫太郎で、30年後の遺作なのだそうです。

申し訳ない。侮っていました。水平線が強調されたデザインは、三信ビルとも共通し、両者を違和感無く隣接させています。右の写真など、非常に美しいと思いませんか?

三信ビルと一体の再開発が決まっていて、既に三井住友銀行は本店の移転を発表しています。地下商店街のテナントは殆ど撤退していて、シャッターばかりが目立って、閑散としていました。

機能を求められるオフィス建築ですから、建て替えはやむを得ないんですが、50年足らずで寿命というのはいかにも短いと思います(何せ自分の方が年寄りだ)。

日比谷を訪れる機会があったら、このビルをちょっと見上げてやって下さい。

【参考文献】
倉片俊輔、斉藤理(監修・執筆)「東京建築ガイドマップ-明治 大正 昭和」エクスナレッジ(2007年)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://northeast.asablo.jp/blog/2007/06/02/1549568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。