内田樹「私家版・ユダヤ文化論」 ― 2010/04/01 06:26:29
内田樹「私家版・ユダヤ文化論」文春新書(2006年)
2006年だから、4年前の出版です。内田センセーは軽妙な文章で読者の楽しませてくれています。人気もありますね。「タツラー」なる人たちおられるそうです。ちょっと持って回った論理を展開するので好悪は分かれるのかもしれませんが。大学の入試部長にも就任し、学務に教育に学生に暖かく接しておられるのでしょうか。しかし、「あとがき」を読むと、先生のご苦労が偲ばれます。ある年「ユダヤ文化論」の講義を開講を終わり、「レポートを集めたら、『ユダヤ人が世界を支配しているとはこの授業を聞くまで知りませんでした」というようなことを書いていいる学生が散見された」そうです。お嬢さん方、かましてくれますね。内田センセーそれにめげずに、翌年度も開講し誤解を解こうと努力されたわけです(前年の受講者は聞いてないけど)。これが本書のネタということです。直接関係無いですが、東大の北岡教授がしばらく前の日経夕刊のコラムに書いていた、初めて東大から私立大学に移ったとき、学部長に呼ばれ、きついお達しがあったのは、「ここは本郷とは違うのだから、学生に分かるように講義をしなさい」と言われた、という話を思い出しました。研究中心の大学と違って一般の大学では、大学の教員といえども、学部学生を手とり足とり指導しなくちゃいけないでんすね。内田センセーのユーモアもこうして鍛えられたのでしょうか。
反ユダヤ主義は、そもそもユダヤ人のいない日本にも発生しているという論考は興味深いですね。明治初頭には、何故かいきなり「日猶同祖論」というトンデモ話が発生して(現在まで続いている)、欧米列強に差別されるユダヤ人は、同じく欧米列強から差別される日本と同じ境遇にあり、ともに欧米に対抗する必要がある。という一見親ユダヤ的な意見が出てくるわけですが、単に欧米の敵は味方だけの料簡です。さらに、シベリア出兵に際して、「シオン賢者の議定書」というトンでも本を仕込まされて、欧米政府資本の実権ユダヤ人ユダヤ資本にぎっており、欧米政府資本の進出はユダヤによる世界支配の手先であるなんていう陰謀説が流布してしまいます。この話は、現在でも、大手書店のコーナーに平済みされる「ユダヤ陰謀本」としては勿論、反グローバリズム、反ネオリベラリズムの文脈でも「ユダヤの陰謀」が顔を出します。日本は立派な反ユダヤ主義国のようです。
フランスの反ユダヤ主義の勃興と、破格の人生をおくったモレス伯爵が、明らかにファシズム、ムッソリーニ、ヒトラーの先駆けとなる反ユダヤ主義の「ヒーロー」として登場する話は興味を引きます。また、ドストエフスキーのユダヤ人嫌いもこの時期のフランスの反ユダヤ主義の影響を受けているという話もあったと思います。
反ユダヤ主義のさらなる分析として、非ユダヤ人サルトルを引用し「ユダヤ人は反ユダヤ主義が作った」というから議論を始めますが、著者は、この「政治的に正しい」議論には満足しません。これに対し、ユダヤ人レヴィナスの「六百万ユダヤ人―そのうちの百万人はこどもたちだった―の受難と死を通じて、私たちの世紀全体の償いえない刧罰がが開示された。それは他の人間に対する憎悪でる。それは、開示であり、黙示であった。(…)ふたたびイスラエルは聖書に記されている通り、万人の証人となり、その<受難>によって、万人の史を資に、死の果てまで進むべく呼び寄せられたのである。」を引きます。やはりユダヤ人は「選ばれた民」なのです(いわゆる選民という意味ではなく責任を負う民)。何故、責任を負うのか。それは、ユダヤの神は、個人の幸福や受難とは超絶したであり、罪なき人びとの受難こそ神の存在を顕す。最後は難解です。理解したつもりでいましたが、文章にしたら論旨がまとまりません。
と、まあ色々と論争的なネタを内田センセーは提供してくれたわけです。ここから、読者の妄想が必要になります。
第一に、著者は原則ユダヤ教徒とキリスト教徒の関係だけを見ています(日本の話が少し)。しかし、ユダヤ人は、パレスチナやイエメン、北アフリカなどイスラム世界にもいたし、彼等はキリスト教世界のユダヤ人とは違った差別を受けていたわけで、その比較をする必要があります。また、本書では全く触れられていないパレスチナ問題ですが、イスラエル(ユダヤ人とイコールでは全然ない)とパレスチナの問題は差別と非差別の関係を逆転させており、「反パレスチナ主義によるパレスチナ問題の生起」「パレスチナ人の受難に責任を負う民」という現実は、少なくとも長期的には、内田センセーの「私家版」として取り出した、サルトルやレヴィーナスのユダヤ人論を破壊する可能性があるのではないか。そして、そのときキリスト教政界における反ユダヤ主義とパレスチナ問題はリンクしながら問題解決に向かってゆくのか、あるいはさらなる受難をもたらすものなのでしょうか。
何はともあれ、面白かったです。嫌いじゃありません。
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