Google
 

インターナショナル2010/05/01 09:41:14

今日は5月1日。ホントのメーデー

メーデーと言えばインターナショナル

立て飢えたる者よ 今ぞ日は近し
覚めよわが同胞 暁は来ぬ
暴虐の鎖断つ日 旗は血に燃えて
海をへだてつ我等 腕結びゆく
いざ戦わんいざ 奮い起ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの
いざ戦わんいざ 奮い起ていざ!
ああインターナショナル 我等がもの

インターナショナル諸バージョン

聞け万国の労働者2010/04/29 12:57:20

きょうメーデー大会だったんですね。

というわけで

たごえ喫茶「のび」聞け万国の労働者

歌詞の著作権はまだ切れてないんですね。

まださくら2010/04/17 01:15:21

さくら

まださくら咲いています。

さくら2010/04/08 07:36:22

4月2日の近所の公園のさくら

日にちが経ってしまいましたが、近所の公園のさくらです。ほぼ満開でした。「あと何回(何年)さくらを見られるだろうか」ということばに微妙にリアリティが出てくるお年ごろとなりました。

前川國男「日本相互銀行本店」(その8)2009/05/26 03:32:58


撮影:2009年6月25日

久しぶりに日本橋に行ったので、「日本相互銀行本店」跡地を見てきました。すでに八重洲龍名館の新館は完成しています。ところが、驚いたことに「日本相互銀行本店」の方は未だに解体中です。新たな建築を建てるという表示も見当たりません。このまま更地にしてしまうのでしょうか?謎だ?

前川國男「日本相互銀行本店」(その7)2008/03/23 04:01:45

前川國男「日本相互銀行本店」(2008年3月22日撮影)

完全にパネルで覆われました。

エントランス部分が見えましたが(写真右)既に取り壊しが始まっていました。

前川國男「日本相互銀行本店」(その6)2008/03/02 04:30:50

前川國男「日本相互銀行本店」(2008年3月1日撮影)

解体工事が始まり、解体用の足場と囲いが作られています。

現場の看板には、前川建築設計事務所監修の表示がありました。解体工事の監修ってどんな事をするのでしょうね?

前川國男「日本相互銀行本店」(その5)2008/02/02 10:58:43

20008年1月31日撮影

とうとう解体です。

「解体工事のお知らせ」が掲示されました。2月18日から解体工事が始まります。

これで間違いなく見納めです。

残念!!

前川國男「日本相互銀行本店」 (その4)2007/11/10 04:40:48

旧日本相互銀行本店(2007年11月6日撮影)

日本相互銀行本店
前川國男
中央区八重洲1-3-3
1952年
(2007年11月6日撮影)

八重洲龍名館ビルの囲いの中では重機が動いてました。旧日本相互銀行本店の方は相変わらずです。意外としぶとく残っていますね。

以下はAmazonの広告です。

前川國男「日本相互銀行本店」 (その3)2007/09/23 23:59:50

旧日本相互銀行本店(2007年9月22日撮影)

日本相互銀行本店
前川國男
中央区八重洲1-3-3
1952年
(2007年9月22日撮影)

八重洲龍名館ビルは殆ど解体が終わったようですが、旧日本相互銀行本店ビルはまだ、解体が始まっていないようです。龍名館ビルが取壊されたため、今まで見えなかったビルの背面が見えています。階段室が龍名館と繋がっていたようですが、痕はとりあえずふさがれています。

後何日この姿が残っているのでしょうか…

以下はAmazonの広告です。